ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

「質問するカフェ:ハテナソン共創&交歓会」をはじめます

今月末から、新たなハテナソンの催し「質問するカフェ:ハテナソン共創&交歓会」をはじめます。いままで幾度か行ってきた「ハテナソン体験&勉強会」という取組の発展版で、東京千代田区のNPO法人「アイデア創発コミュニティ推進機構(iCON)(注1)」のアイデアメソッドラボ活動(注2)の一環としておこなうものです。催しの中でおこなうことは「ハテナソン体験&勉強会」と大きく変わりません。しかし、大学や学校の中ではなく街中のイベントスペースやそのほかの公共の場でおこなうということを基本としています。そこで、もっと親しみやすい名称に変えてみることにしました。

詳しい日時や場所は、おってお知らせします。

注1:イデア創発コミュニティ推進機構(iCON

http://i-con.or.jp/index.html

注2:イデアメソッドラボ(idea method LAB)

http://i-con.or.jp/activity/lab_team.html