ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

QFT/ハテナソン トレーニング・プログラム IN 京都(京都産業大むすびわざ館)開催!

いよいよ最終日、京都でのトレーニング・プログラムです。今日も50名近い参加者が集まりました。

f:id:kksateau:20170319153452j:plain

上の写真は参加前の一コマ。ダンさんは会場内を歩き回り、参加者と声を交わしています。場がゆっくりと和やかに、そして温まっていきますね〜

f:id:kksateau:20170319153712j:plain

まずはQFTをクイックになぞるワーク(Q-QFT?)から。前日のワークショップ参加者はサブ・ファシリテーターとして、本日の初参加者の学びの導入に貢献します。

f:id:kksateau:20170319153943j:plain

東京と同様に6時間みっちりとQFTの設計とファシリテーションを学びました。

2017/03/16 開始10:00 終了16:00

以上、質問するカフェ スペシャルイベント 質問づくりQFT/ハテナソン ワークショップ&トレーニング・プログラム IN 東京/京都のプチ報告を終了します!

(何かにつづく!笑)