ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

サピエンス全史(上)ABD+QFT でハテナソン IN 名古屋FC(3 AUG 2017)

名古屋フューチャーセンター(名城大学社会連携ゾーン Shake)でカガミヨシアキさん(よっしー)との共同企画でハテナソン行いました!参加者は12名。センタースタッフ、はじめてフューチャーセンターに来られた方、大学生、お子さん連れの方、などなど実にバラエティに富んでました〜。課題図書に全会一致?笑で決まった「サピエンス全史(上)」、みんなで20ページずつ分担して読むことにしました。なかなか大変でしたが30分間集中して読み、2分間プレゼンリレーで

f:id:kksateau:20170805163213p:plain

f:id:kksateau:20170805163250p:plain

全体の流れと内容をなぞり、その後、質問づくりを行いました。二時間でこの行程は、ちょっとキツかったかな?反省。でも、サピエンス全史、面白いですね〜。わたしたちサピエンスは、これから何処へいくのでしょう?参加いただいた皆さんとご一緒できて、とても楽しかったです。サピエンス全史(下)もいつかぜひ〜