ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

サピエンス全史(下)でABD×QFTハテナソンを開催しました(15 Sep 2017@大阪フューチャー・ファシリテーション カフェ)

f:id:kksateau:20170918201222p:plain

今回はファシリテーターを含み3名での開催となりました!告知から開催までわずか36時間で、よくぞご参加下さいました笑。今回は8月4日のサピエンス全史(上)ハテナソンから引き続き、サピエンス(下)を読むABDとQFTのハテナソン。第4部の「科学革命」から3つの章を選び、3人で読み込みました。はい、むつかしかったです。こんなにいろんなことに挑戦し、実現してきた(してしまった?)サピエンス、これからどうなっていくんでしょうね・・・サピエンスの幸せって何なのでしょうか・・。現役のサピエンス3人が代表して、ピスタチオを食べながら(ほとんど私一人で、あるが)あれこれと考えました!じっくり深く学べましたよ〜。