ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

質問づくりQFTの国際カンファレンス IN ボストン(23-25 JULY 2017)

上はパークプラザという風格あるホテルの写真です。いま参加している、QFTカンファレンスの会場です。100人超の参加者でとても賑わってます。さすが、QFTの発祥地ですねー。わたしは、日本でのQFTのこと、ハテナソンの話をさせてもらいにきました。下はカン…

ハテナソン IN 大阪FFC(2017/07/14)開催報告します

久しぶりにブログ更新します。4ヶ月ぶりです! 特定非営利活動法人ハテナソン共創ラボを有志仲間と立ち上げ、このたび京都市で設立認証されました(6月7日付)。ハテナソン、少しずつ活性化していきます! さて、今回のメインのご報告:7/14(金曜日)の…