ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日までのハテナソンな1週間を問いのかたちでまとめてみると(20 Feb 2019)

赤黄色くてまん丸ちょい欠けな月が、いま窓越しに見えてます。あれ、消えた。1週間のハテナソンを問いのかたちでまとめてみよう。ハテナソンの研究開発支援元である科学技術振興機構JST(東京市ヶ谷)での中間評価ヒアリング(何を成果物とするか、それはい…

ハテナソン国際フォーラムのご案内 第3弾!(13 Feb 2019)

peraichi.com ハテナソン国際フォーラム2019のランディング・ホームページを公開しました。3月22日の開催まであと40日を切りました!

190205_問いを創る学び場ハテナソンの科学(スキル?)とアート(文化?)

いま、ハテナソンの研究開発と実装試験をサポートしてくださっているは科学技術振興機構(JST)プログラムマネージャー育成・活躍推進プログラムです。その中間評価会が10日後に東京市ヶ谷のJST東京別館でおこなわれます。その発表準備でつくったスライド…

SDGs×(ハテナソン+アイデアソン)IN 札幌を開催します!(24 FEB 2019)

ハテナソンツアー2019、今年の第2弾(2月)は、湯沢市、つくば市、甲府市、そして札幌市におもむく予定です。その札幌イベントのご案内:2/24日曜日に札幌駅近くのコワーキングスペース、カンテ(KANTE)さんでハテナソン〜アイデアソンを開催いたします。テ…