ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

高等学校の授業でハテナソン(その2)IN 京都府立洛西高等学校 22 APRIL 2017

4/22(土)に京都府立洛西高等学校で理科の授業を担当させていただきました。生物あるいは物理をこれから重点的に学ぶことになっている2年生の生徒70名弱と、前半はシュレディンガーの古典「生命とは何か」をアクティブ・ブック・ダイアログという全員参加型の読書ワークショップで読み込み、後半にQFTをつかったハテナソン体験という構成で、ふたコマ連続の授業でした。とても難解な図書の読解に、生徒の皆さんは大変そうでしたが、質問を絞り出すワーク、がんばっていました!これからも「わからないこと、とっつきにくいこと」にどんどんチャレンジしていってもらいたいです。洛西高等学校のホームページに記事が掲載されていましたので、以下ご紹介します!

平成29年度 洛西サイエンスチャレンジ講座 京都府立洛西高等学校:学校紹介