ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハテナソン・ファシリテータ オンライン養成講座を開催します

peatix.com

オンライン夏の朝イチ ハテナソンを開催しました!(2020 Aug 15〜21)

毎朝、近くのコンビニで購入した読売新聞と京都新聞の朝刊をささっと斜め読みして、問いの焦点につかう記事を一つ選び、写真を撮って、パワポ(ワークショップでの説明用)とスプレッドシート(参加者の問いづくりワーク用)に貼り付けました。以下の写真は…

問いに対して、問いを重ねる。答えで応えるのではなく、問いで応える。

質疑応答(しつぎおうとう)という言い方があります。では、質疑応問(しつぎおうもん)というのは、いかがでしょう?問いに対して答えを見つけて応えることだけでなく、問いに対して、問いをさらに重ねるのです。ある問いがきっかけになって、新たな問いを…

オンラインGWハテナソンのご案内(27 Apr 2020)

深く潜っていました。そろそろ動き出したいと思っての久しぶりの投稿です。オンラインGWハテナソンをします!zoomを使って、その日のニュース記事(たとえばyahooニュースの記事)をお題(問いの焦点)にして、QFTで問いを交わし合いましょう、な企画です。…

今年もハテナソン、よろしくお願いします New year of 2020