ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

2021-02-22から1日間の記事一覧

ファシリテータ オンライン養成講座(3/20土開催)のご案内(22 Feb 2021)

https://peatix.com/event/1831421 2021年春季のハテナソン・ファシリテータ オンライン養成講座を3月20日(土)に開催いたします。修了特典のひとつに「修了後1年間のハテナソン・サポート」が新たに登場します。よろしければ、ご一緒ください〜! http…

アジア五カ国の大学生が問いづくりdeコラボレーション!(22 Feb 2021)

韓国、台湾、シンガポール、タイ、そして日本の大学生たちとオンラインで、先週木曜日(2月18日)の午後に問いづくりワークショップを行いました。これらの国々の4大学と京都産業大学とのコラボでいま実施中の「さくらサイエンスプラン」という科学技術振興…