ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

「特別支援教育の推進と中・高連携」ハテナソンを開催しました(1 Sep 2018)

ハテナソン共創ラボのミッションのひとつ「会員のみなさんの現場でのハテナソン実践をお手伝いする」の第1弾として、名古屋へ行ってまいりました!JR駅近くのウィンク愛知の会議室で、4時間をかけてのテーマ共有と問いづくり、そして問題解決のためのアクションプランの検討をおこないました。本イベントを企画された小川純子先生(星城大学)とは、昨年3月の大学コンソーシアム京都FDフォーラムの分科会ではじめてお会いし、以来ハテナソン共創をご一緒させていただいています。この企画は、30名近い中高の先生方、愛知県の教育委員会の方たちが集まり、12月に予定されている400人もの先生方(学校長)が集われる研修の前段階として学びの焦点を共有することを目的とするものでした

f:id:kksateau:20180909143210j:plain