ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

ハテナソンブログ「(仮称)Qクラブ」発信開始の予告

2016年9月にハテナソンブログを開設して以来、約2年が経過しました。この間、発信内容は私があちらこちらで行ったハテナソンの実践レポートがほとんどでした。ただ、同じ時期に運用を始めたFacebookでも重複した内容を発信しており、ハテナソンブログとFacebookそれぞれに特徴ある発信ができるようになりたいと考えるようになりました(ようやく・・)。そこでこれからのハテナソンブログでは、質問づくり、問いづくりに関する研究や調査が、どこで、どのような内容で、誰が行っているかということをレポート形式で共有する「(仮称)Qクラブ」をはじめることにします。レポート対象は論文、図書、学会発表、研究会、ブログ、その他もろもろになると思います。読者のみなさんにも寄稿いただけるような仕組みも作れたらと思います。よろしくお願いします!

最初の問い:(仮称)Qクラブにはどんな記事が載るんだろう? 

→ 数日以内に最初の記事をアップします!