ハテナソン hatenathon

こんにちは、当ブログ作成者のサトーケニチこと佐藤賢一です。ハテナソンは、一人一人の発想が尊重され、かつ民主的なルールのもとで質問をつくる取り組み、ワークショップなどのことを意味する造語です。人と人とがむすびつき、あらゆる場での学びがより豊かになること、そして人生がより豊かになることがハテナソンをおこなう目的です。このブログはさまざまな場で行っているハテナソンの方法や内容を記録し、好奇心・関心のあるひとの間で共有・情報交換することができればという願いをもち開設しました。よろしくお願いいたします!

あと3日!ハテナソン@オンラインフェス

しあさっての日曜日、オンラインフェスでハテナソン出展します。質問づくりメソッドQFTを試したり、ハテナソンセミナーという大学授業の設計と実践をご紹介したり、問いにまつわるいろんなこと(問いストーリー😝)、みなさんと交わし合えたら思ってます(と書くといい感じですが、実はまだ何も…)。ズームというオンライン対話ツールを使うので「…しながら」参加全然アリ(ただし、歩きながらとか運転しながらはNGですね)。よかったら、ちょっと覗いてみてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/onlinefes2018…