京都府立山城高等学校でハテナソン授業を行いました(21 Apr 2018)
年度の変わり目の3月下旬から今に至る4週間、毎週1〜2校のペースで高校での授業や研修を実施してきました。本シーズンの締めくくり(?)は4月21日、京都府立山城高等学校でのハテナソン授業です。理科系を選択した2年生のひとクラス38名の生徒さんと「SDGs(持続可能な開発目標)と自分の学びをむすぶ」をテーマに、120分授業を共創しました。SDGsのロゴデザインとにらめっこ?しながらの質問づくりは、どんどん質問が生まれるグループもあれば、1個目が5分経過しても出てこないグループがあるなど、進み行きは様々でした。質問をたくさん作ることを目標にするけれど、数を競っているわけではありません。なかなか質問が出てこなかった場合は「なぜだろう?」と考えてみてください、と声をかけました。後半の質問の分類と変換、さらには2グループが協働しての「大事な質問選び」を行う頃には生徒さんの動きが活発化していました。「わたし」のどんな遊びや学びにも社会や世界との接点があるかもしれない、社会や世界は「あなた」の遊びや学びの中に課題解決への糸口を見出すかもしれない。「自ら問いをもつ」学びを学びながら、2030年やその先の未来を創っていきましょう。(という感じのメッセージを)